お客さまの声

ローソン銀行は、お客さまの声に耳を傾けます。
お気づきの点などがございましたら、ぜひお聞かせください。

  • お寄せいただいた、当行へのご意見・ご要望の一部を、順次掲載します。
  • お客さまの声の原文からの抜粋や、文言等を置き換えて掲載する場合があります。
  • 投稿フォームよりお寄せいただいたご意見・ご要望の、個別の回答はしておりません。
お客さまの声(0)

順次掲載いたします。

出来ました(19)
ATMの設置

視覚特別支援学校の高等部の教員をしております。本校のある周辺にはローソンが多く、生徒たちが日々買い物などで利用しております。本校には寄宿舎があるため、視覚障がい者が自らの金銭管理を行うことがあり、日常の買い物の際などにATMが使えれば、お金を別途銀行に引き出しに行く必要がなくなり、単独での移動が困難な視覚障がい者にとってメリットが大きいという声があります。

隣接する店舗は旧式のATMとのことでした。貴社ATMすべてを、すぐにユニバーサルデザイン化された新型ATMに入れ替えていくことは困難かと思いますが、入れ替え店舗を選定する際に、視覚特別支援学校の周辺地域を加えてくださると幸いに存じます。(お客さま:2018年9月)

新型ATMへの入れ替えは、当行基準により実施しております。なお、ご指摘いただいた最寄りのローソン店舗については、このほど新型ATMへの入れ替え工事を完了しました。他の近隣2店舗については、2018年中の設置を予定しております。ご要望いただき、ありがとうございます。(ローソン銀行・ATM事業部)

新型ATMは、当社の定める基準により、順次の入れ替えを進めております。ご要望によっては、ただちにはお応えできない場合があります。ご了承ください。

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ホームページの改良

「お客さまの声」投稿フォームで入力した内容を確認したとき、内容を訂正しようと「戻る」ボタンをクリックすると、投稿内容が消えて空白になってしまいます。これでは「戻る」ではなく「破棄」になってしまいます。

システムの改善をお願いします。(お客さま:2018年9月)

ホームページのご利用にあたり、ご不便をおかけしました。「お客さまの声」確認画面で「戻る」ボタンを押した際、入力されたデータが消去されず、フォーム上に保存されたまま元の入力画面に遷移するよう、機能改善を行いました。

2018年10月改定時に、ホームページを修正させていただきました。
これからも、お客さまの利便性の向上に努めてまいります。引き続き、ローソン銀行をよろしくお願いします。(ローソン銀行・リテール事業部)

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ローソン銀行ダイレクトのどのメニューから「ローソンPontaプラス」を申し込めばいいのかわからない。

ホームページ上に申込手順をわかりやすく掲載いたしました。

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「ローソンPontaプラス」の申込画面が使いづらいので改善してほしい。

お客さまから多数お声をいただいたため、画面全体を見直し2019年10月より画面を一新しておりますので、ぜひご利用ください。今後もお客さまのお声を受け改善してまいります。

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スマートフォンで「ローソンPontaプラス」を申込中に間違って前の画面に戻ってしまい入力した内容がすべて消えてしまいました。どうにかなりませんか。

2019年12月よりスマートフォンのスワイプロック機能を導入し、意図せず前画面に戻る場合に注意喚起を表示するよう改善いたしました。(一部対象外となる機種があります。ご了承ください。)

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「ローソンPontaプラス」はApple Pay利用時にも4Pontaポイントたまると聞いたが説明を見ても設定方法が良くわからない。

当行のホームページ上の「Apple Payをつかう」をApple Payの設定方法について、わかりやすく変更いたしました。今後もお客さまのお声を受け改善してまいります。

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「ローソンPontaプラス」のポイント付与対象がわかりにくい。ホームページやリーフレットにわかりやすく明記して欲しい。

カード決済時であることや現金支払い時のポイントについて明記するよう改善いたしました。

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「ローソンPontaプラス」新規入会特典のポイント付与時期が遅い。

これまで特典付与までに半年かかっていましたが、特典判定期間の終了月の翌月末に付与できるようにしました。(一部対象外となる場合があります。あらかじめご了承ください。)

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「ローソンPontaプラス」申込時にエラーが表示されるが、どこが未入力かわかりにくい。

2019年10月より未入力項目数を表示し、未入力項目へのカーソル移動機能を導入いたしました。(一部対象外となる機種があります。ご了承ください。)

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「ローソンPontaプラス」申込時に選択ボタンが小さくて操作しづらい。改善して欲しい。

これまで操作しにくかったラジオボタンでの選択を視覚的に選択しやすいようタブボタンで選択できるよう改善いたしました。 (一部対象外となる機種があります。ご了承ください。)

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「ローソンPontaプラス」申込時のメールアドレスの入力が面倒です。簡単になりませんか。

Eメールアドレス入力時に@マーク以降を簡単に入力できるよう補助機能を導入いたしましたので、ぜひご利用ください。 (一部対象外となる機種があります。ご了承ください。)

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「ローソンPontaプラス」申込時にプルダウンで選択する項目が使いづらい。

生年月日などのプルダウン選択していた項目は、視覚的に選択しやすいようタブボタンで選択できるよう改善いたしました。 (一部対象外となる機種があります。ご了承ください。)

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口座開設時に「ダイレクトパスワード」を入力した覚えがない。インターネットバンキングの初回登録にも使用する大切なパスワードであればあらかじめ記載しておいてほしかった。

2019年1月31日より、口座開設アプリ・Webをアップデートし、"ダイレクトパスワードは口座開設後、ローソン銀行ダイレクト等で使用する大切なパスワードです。お忘れにならないよう十分お気を付けください"という文言を「ダイレクトパスワード」を入力する箇所に赤字で注意書きとして記載しました。

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口座開設のアプリで全角文字しか入力ができないが、半角文字で入力してもエラーにならないようにしてほしい。

2019年1月31日より、口座開設アプリ・Webをアップデートし、半角・全角文字のどちらでも入力できるようにさせていただきました。

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アプリで口座開設を申し込みましたが、入力内容に誤りがあったため、不備になり、不備のお知らせが簡易書留で届いた。普通郵便ではいけなかったのでしょうか。

同様のお声が多かったことを踏まえて、アプリで口座開設をお申込みの方の不備のお知らせは、現在普通郵便で発送させていただいております。

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口座開設時の本人確認書類として通知カードを使用したが、不備となった。通知カードは本人確認書類として使用不可と注意書きをしてほしい。

通知カードは対象外であるとホームページに注意文言として追記しました。

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口座開設時にキャッシュカードと一緒に送付されたローソン銀行ダイレクトの利用ガイドをWebからでも閲覧できるようにしてほしい。

2019年10月15日より、ローソン銀行ホームページにローソン銀行ダイレクト初回登録ご利用ガイドを掲載させていただきました。

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インターネットバンキングで使用するパスワードがたくさんあってわかりにくい。

ご意見ありがとうございます。
お客さまの大切な資産をお守りするため、ローソン銀行ダイレクトでは複数のパスワードを設けております。
パスワードが複数あって管理しにくいというご意見に対して、2019年10月1日以降に配送させていただいているローソン銀行ダイレクト初回登録ご利用ガイドに各パスワードの名称と特徴を一覧表にし、記載させていただきました。

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ローソンPontaプラス申込時に住所が文字数オーバーで知らない間にカットされていた。

今まで住所入力時に、文字数が長い場合は、オーバーしている分を自動的にカットしていました。そのため、カットされていることに気付かずに申込が完了し、住所が途切れた状態で登録される事象が発生していました。
改善策として、住所入力箇所の文字数オーバー時の自動カット機能は廃止し、エラーを表示するよう修正させていただきました。

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検討します(0)

順次掲載いたします。

申し訳ありません(1)

ローソン銀行ダイレクトで使用するワンタイムパスワードはアプリだけではなく、端末機も配布してほしい。

申し訳ございません。
ワンタイムパスワードを生成する端末機の導入は予定しておりません。

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