個人情報のお取扱いについて

株式会社ローソン銀行(以下「当行」という)は、お客さまが安心して当行のサービスをご利用いただけるよう、個人情報保護方針に基づき、お客さまの個人情報・個人番号・特定個人情報のお取扱いに細心の注意を払っています。

「個人情報」とは、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述により特定の個人を識別することができるものをいいます。または「個人識別符号」が含まれるものをいいます。

(「個人識別符号」とは、以下のいずれかに該当するもので、政令等で個別に指定されたものをいいます。

  1. 身体の一部の特徴をコンピュータ処理できるよう変換したデータ
    <例>顔・静脈・声紋・指紋認証用データ等
  2. 国・地方公共団体等により利用者等に割り振られる公的な番号
    <例>運転免許証番号、パスポート番号、個人番号(マイナンバー)等)

「個人番号」とは、住民票コードを変換して得られる番号で、個人を識別するために指定されるものをいいます。(いわゆる「マイナンバー」のことをいいます。)

「特定個人情報」とは、上記の「個人番号」を内容に含んだ個人情報をいいます。(「特定個人情報等」とは、上記の「個人番号」と「特定個人情報」を、あわせたものをいいます。)

これら個人情報・個人番号・特定個人情報の当行におけるお取扱いについて、以下のとおり公表いたします。

1. 利用目的について

当行は、お客さまの個人情報を、以下の(1)の業務において、以下の(2)の利用目的の達成に必要な範囲内で利用いたします。

お客さまとの間で契約を締結することに伴って、お客さまから直接書面に記載されたご本人の個人情報を取得する場合、あらかじめ利用目的を明示いたします(法令に明示の必要なしと規定されている場合を除く)。それ以外の方法で個人情報を直接取得する場合、および公開情報やご本人以外の方等から間接的に個人情報を取得する場合についても、次の(1)の業務において、次の(2)の利用目的の達成に必要な範囲内で利用いたします。

また、当行は、お客さまにとって利用目的が明確になるように、例えば、各種アンケート等への回答に際しては、アンケートの集計のためのみに利用するなど、取得の場面に応じて利用目的を限定するよう努めます。

  1. 当行の業務
    1. 預金業務、為替業務、およびこれらに付随する業務
    2. クレジットカード業務等、法律により銀行が営むことができる業務およびこれらに付随する業務
    3. その他銀行が営むことができる業務およびこれらに付随する業務(今後取扱いが認められる業務を含む)
  2. 利用目的
    1. 口座開設等、金融商品やサービスの申込みの受付のため
    2. 法令等に基づくご本人さまの確認等や、金融商品やサービスをご利用いただく資格等の確認のため
    3. 預金取引等における期日管理等、継続的なお取引きにおける管理のため
    4. 融資のお申込みや継続的なご利用等に際しての判断のため
    5. 適合性の原則等に照らした判断等、金融商品やサービスの提供にかかる妥当性の判断のため
    6. 与信事業に際して個人情報を加盟する個人信用情報機関に提供する場合等、適切な業務の遂行に必要な範囲で第三者に提供するため
    7. 他の事業者等から個人情報の処理の全部または一部について委託された場合等において、委託された当該業務を適切に遂行するため
    8. お客さまとの契約や法律等に基づく権利の行使や義務の履行のため
    9. 市場調査、ならびにデータ分析やアンケートの実施等による金融商品やサービスの研究や開発のため
    10. ダイレクトメールの発送・電話によるご案内等、金融商品やサービスに関する各種ご提案のため
    11. 提携会社等の金融商品やサービスの各種ご提案のため
    12. 各種お取引きの解約やお取引き解約後の事後管理のため
    13. その他、お客さまとのお取引きを適切かつ円滑に履行するため

なお、銀行法施行規則第13条の6の6等の規定に基づき、当行は、個人信用情報機関から提供を受けたお客さま(資金需要者)の借入返済能力に関する情報については、お客さまの返済能力の調査以外の目的のためには利用もしくは第三者提供いたしません。同様に、銀行法施行規則第13条の6の7等の規定に基づき、当行は、業務を行う際に知り得たお客さまに関する人種、信条、門地、本籍地、保健医療または犯罪経歴についての情報等の特別な非公開情報は、適切な業務運営その他必要と認められる目的以外には利用もしくは第三者提供いたしません。

当行は、お客さまの特定個人情報等を、以下の(3)の利用目的の達成に必要な範囲で利用いたします。

お客さまから直接書面に記載されたご本人の特定個人情報等を取得する場合、あらかじめ利用目的を明示いたします(法令に明示の必要なしと規定されている場合を除く)。それ以外の方法で特定個人情報等を直接取得する場合、およびご本人以外の方等から間接的に特定個人情報等を取得する場合についても、下記の利用目的の達成に必要な範囲内で利用いたします。

「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」の規定に基づき、当行は、特定個人情報等について、同法で認められた利用目的以外の目的のためには取得、利用もしくは第三者提供いたしません。

  1. 特定個人情報等の利用目的
    1. 預金口座付番に関する事務のため
    2. 金融商品取引に関する法定書類作成事務のため
    3. 非課税貯蓄制度等の適用に関する事務のため
    4. 法令に基づき作成する支払調書の作成事務のため
    5. その他①から④までに関連する事務のため

2. 適正な取得について

当行は、お客さまの個人情報・特定個人情報等を適正に取得いたします。

当行では、例えば、以下のような情報源から個人情報を取得することがあります。

(取得する情報源の例)

  • 預金口座の新規申込書など、お客さまにご記入・ご提出いただく書類等により直接提供される場合(ご本人からの申込書等の書面の提出、ご本人からのWeb等の画面へのデータ入力)
  • 各地手形交換所等の共同利用者や個人信用情報機関等の第三者から、個人情報が提供される場合
  • お客さまからのお問い合わせやご相談などを電話で承る場合(なお、お客さまとの電話による通話内容は、対応品質向上と内容の確認のため録音させていただく場合があります)

また、特定個人情報等について、以下のような情報源から取得することがあります。

(取得する情報源の例)

  • 金融商品取引の新規申込書など、お客さまにご記入・ご提出いただく書類等により直接提供される場合

3. ダイレクトメール等の中止について

当行は、以下のとおり、当行からの商品・サービスの勧誘に関するダイレクトメールの送付や電話等での勧誘について、お客さまからの中止の申し出をいただいたときは、遅滞なくそれ以降の当該目的での個人情報の利用・提供を中止する措置をとります。

(1) 中止できるもの

  • 当行および提携先の宣伝物・印刷物の送付等による営業案内。ただし、満期案内等への同封物や書類余白への印刷等は、中止することはできません。

(2) 中止のための手続

  • 後記7.のお問い合わせ窓口までお申し出ください。

4. 安全管理措置の実施について

当行は、個人情報・特定個人情報等への不正アクセスや、個人情報・特定個人情報等の紛失、改ざんおよび漏洩等を防止するために、組織的・人的・物理的・技術的な安全管理策を定め、必要かつ適切な措置を実施して、お客さまの個人情報・特定個人情報等を適切に管理いたします。

5. 取扱いの委託について

当行がお客さまの個人情報・特定個人情報等の取扱いを委託する場合は、お客さまの個人情報・特定個人情報等の安全管理が図られるよう適切に監督いたします。

当行では、例えば、以下のような場合に、個人データの取扱いの委託を行っています。

(委託する事務の例)

  • 口座開設等の口座管理にかかわる事務
  • ダイレクトメールの発送にかかわる事務
  • 情報システムの運用・保守にかかわる業務

6. 保有個人データの開示等の請求等にかかわる手続

個人情報保護法に基づく、当行の保有個人データの開示等(利用目的の通知、開示、訂正、利用停止等)の請求等にかかわる手続は以下のとおりです。

  1. 開示等の求めの手続ができる方
    1. お客さまご本人
    2. 開示等の求めの手続について、お客さまご本人が委任した代理人(任意代理人)
    3. 未成年者または成年被後見人の場合は法定代理人
  2. 開示等の請求等にかかわる手続

    後記7.のお問い合わせ窓口までお問い合わせください。

  3. 開示等の手数料

    開示等の手続につきましては以下のとおりの手数料を申し受けます。手数料はお客さまの預金口座からのお引き落としとなります。

    1. 住所、氏名等基本的な項目の開示の場合、1,500円に消費税等相当額を加えた額
    2. 上記以外の開示の場合の手数料は、後記7. のお問い合わせ窓口までお問い合わせください。
  4. 開示等に対する回答の方法・時期

    開示等のお求めをいただいた場合は、書面の交付その他の方法により合理的な期間内に回答いたします。

7. お問い合わせ窓口

保有個人データの開示等、あるいは個人情報・特定個人情報等に関するお問い合わせ、ご相談等は以下の、ローソン銀行お客さまサポートセンターまでご連絡ください。

フリーダイヤル 0120-17-6389 (通話料無料)

受付時間:平日9時~20時/土日祝日9時~17時(年中無休)

8. 認定個人情報保護団体について

当行は、個人情報保護法上の認定を受けた認定個人情報保護団体である下記団体に加盟しています。下記団体では、加盟会社の個人情報の取扱いについての苦情・相談をお受けしています。

【苦情・相談窓口】

03-6202-2564 (通話料有料)

またはお近くの銀行とりひき相談所

9. 個人データの共同利用(特定個人情報等は除きます)

現在、当行では、個人情報保護法第23条第5項第3号に基づく個人データの共同利用を行っておりません。共同利用の開始時には、当行ホームページ等にて、改めて通知・公表等を行います。

10. 改訂について

本取扱いは、2018年9月10日に適用するものとします。
当行では、お客さまの個人情報・特定個人情報等の保護を図るために、また法令その他の規範の変更に対応するために、「個人情報保護方針」・「個人情報のお取扱いについて」を改訂することがあります。
特に重要な変更につきましては、当行のホームページにおいてお知らせします。

以上