1. ホーム
  2. ご利用ガイド
  3. 7. 各種お手続き
  4. 7-3-2. ワンタイムパスワード初回登録

7-3-2. ワンタイムパスワード初回登録

ワンタイムパスワードは、60秒ごとに更新される1回限り有効のパスワードで、お振込みや登録情報の変更など、重要なお取引きの際に、本人確認のための認証パスワードとして、お使いいただきます。

なお、ローソン銀行ダイレクトでは、スマートフォンでワンタイムパスワードアプリを使用してワンタイムパスワードをご利用いただけます。

ご注意ください注意事項

  • ワンタイムパスワード利用のお申込みはスマートフォンおよびパソコンから受付いたしますが、ワンタイムパスワードアプリはお客さまのスマートフォンにダウンロードしてご利用いただく必要があります。
    パソコンではワンタイムパスワードアプリをご利用いただけませんのでご注意ください。
  • ワンタイムパスワードは、ローソン銀行ダイレクト1契約につき1つご利用いただけます。複数のスマートフォンにダウンロードして利用することはできません。

ワンタイムパスワードの初回登録はローソン銀行ダイレクトにログインいただき、「各種お手続き」メニューからお申込みください。

    • STEP1
    • 確認

    「各種お手続き」>「ワンタイムパスワード初回登録」からお申込画面にお進みください。
    画面の内容をご確認ください。

    確認の例 確認の例
    次のステップへ
    • STEP2
    • Eメール通知パスワードの入力

    ご登録のEメールアドレス宛てにEメール通知パスワードをお送りします。
    Eメール通知パスワードに記載されているパスワードをご入力ください。

    ご注意ください注意事項

    迷惑メール対策などでEメールの受信制限設定をされている場合は、「@lawsonbank.jp」「@otp-auth.net」ドメインのメールを受信できるよう設定をお願いします。

    Eメール通知パスワードの入力の例 Eメール通知パスワードの入力の例

    ご注意ください注意事項

    ここまでの操作だけではワンタイムパスワードの初回登録は完了していません。続けて、ワンタイムパスワードアプリのダウンロードおよび初期設定を必ず行ってください。アプリのダウンロードと初期設定が完了するまではワンタイムパスワードをご利用いただけません。

    次のステップへ
    • STEP3
    • ダウンロード

    2通のEメールを受信していることをご確認いただき、アプリをダウンロードしてください。
    Eメールに記載の「利用開始パスワード」、「サービスID」、「ユーザID」はSTEP4で使用します。
    Eメールが2通受信できていない場合でEメールの受信制限をされている方新規ウィンドウで開きますは、当行からお送りするEメールのドメインを受信できるように設定のうえ、STEP1からあらためてお手続きください。

    ダウンロードの例

    ご注意ください注意事項

    • ダウンロードサイトはスマートフォン用です。パソコンからアクセスいただくことはできません。
    • パソコンでEメールを受信された場合はスマートフォンの読み取りで下記QRコードからアクセスいただけます。
    • QRコードの読取アプリに関するご質問はローソン銀行ではお答えできません。
    QRコード

    QRコード

    AppStoreまたはGooglePlayからアプリをダウンロードしてください。

    ご確認くださいすでにワンタイムパスワードアプリをお持ちの場合

    他行のインターネットバンキングを利用している等、すでにワンタイムパスワードアプリをダウンロード済みの場合はダウンロードの操作は不要です。
    Eメールに記載されたワンタイムパスワードアプリ内の「トークン追加」より「利用開始パスワード」、「サービスID」、「ユーザID」を入力していただくことでローソン銀行ダイレクトのワンタイムパスワードをご利用いただけます。

    次のステップへ
    • STEP4
    • 初期設定

    ダウンロードしたワンタイムパスワードアプリを開き、初期設定を行ってください。

    初期設定の例

ご確認くださいワンタイムパスワードアプリの基本操作

ワンタイムパスワードアプリの基本操作の例