-
- クレジットカード
- クレジットカードをつかう
- 会員専用WEBサービス
- 本人認証サービス(3Dセキュア)
本人認証サービス(3Dセキュア)
安全なオンラインショッピングをサポート
「本人認証サービス」は、クレジットカードが盗まれたり、クレジットカード番号を知られてしまったとき、オンラインショッピングにおいて第三者に不正使用される危険を未然に防ぐサービスです。

サービス概要
本サービスでは、オンラインショップでローソンPontaプラスをご利用になる際、会員専用WEBサービスのID・パスワード等を入力しないと支払手続きが完了しないようになっています。第三者がお客さまのクレジットカード番号で不正にオンラインショッピングをしようとしても、会員専用WEBサービスのパスワード等による本人認証が必要となるため、不正使用を未然に防ぐことができます。
- 当行業務委託先の三菱UFJニコスでは、「Mastercard® Identity Check™」を「本人認証サービス」というサービス名称で提供しています。
- 「本人認証サービス」は、インターネットを利用したサービスのため、回線・ネットワークの障害などにより一時的にご利用いただけない場合があります。この場合、一部オンラインショップにおいては、商品・サービスをご購入・ご利用いただけない場合があります。
サービスの仕組み

- 不正使用の可能性が低いと当社が判断したケースなど、お取引の状況により、パスワード入力なしで支払い手続きが完了する場合もございます。
- 三菱UFJニコスは、本人認証の際にオンラインショップから送信されるお客様の個人情報(取引に関する情報)を、オンラインショップがお客様ご本人に代わって提供することにお客様が同意されたものとして取り扱います。(海外のオンラインショップでの取引時等に、個人情報の取り扱いに関して異なる説明が行われている場合でも同様の取り扱いとなります。)
ご利用の流れ
-
オンラインショップでカードでお支払いの際、パスワード認証画面が表示されます。(注1)
- 画像イメージは変更となる場合があります
-
パーソナルメッセージがご登録のものと同一であるかご確認ください。(注2)
-
「WEBサービスID」と「パスワード」を入力する欄に会員専用WEBサービスでご利用のIDとパスワードをご入力ください。
-
本人認証後、お支払い手続きが完了します。
- 会員専用WEBサービスのID/パスワードをお忘れの場合、WEBサービスの新規ID登録手続きをお願いいたします。
- お取引の状況により、パスワード認証画面が表示されずにお支払手続きが完了する場合もございます。
- ご登録のパーソナルメッセージは、会員専用WEBサービスにてご確認いただけます。ご登録のパーソナルメッセージと、オンラインショッピング時に表示されたパーソナルメッセージが異なる場合は、パスワードを入力せず「キャンセル」を選択してオンラインショッピングを中止し、ローソン銀行クレジットカードデスクまでご連絡ください。
パーソナルメッセージについて

- 画像イメージは変更となる場合があります
パーソナルメッセージの役割
パーソナルメッセージとは、本人認証サービスを利用してオンラインショッピングをする際の、「合言葉」です。
会員専用WEBサービスよりご自身のパーソナルメッセージをご登録いただくと、お買物の際、本人認証サービスのパスワード入力画面に表示されます。表示されたパーソナルメッセージがご登録のものと同一であれば、パスワード入力画面を表示しているのがお客さまのカードであることが確認でき、安心してパスワードをご入力いただけます。
パーソナルメッセージ登録・変更方法
パーソナルメッセージは会員さまご自身でご登録いただけます。(新規ID登録時や、ご自身のパーソナルメッセージをご登録されていない場合は、三菱UFJニコスがあらかじめ設定した内容が表示されます。)
- 電話番号や誕生日などの個人情報やID・パスワードと同じ文字列のご利用は避けてください。
ご利用にあたって
本サービスのご利用には、会員専用WEBサービスへのご登録が必要です。
会員専用WEBサービスにまだ登録していない方は、以下よりID登録してください。
会員専用WEBサービスのパスワードはカードの暗証番号と同さまご本人さまを確認する重要な情報です。類推されやすいパスワードや、他のインターネットサービスと同じパスワードのご使用は避けてください。また、定期的に変更していただくなど、第三者に知られないようにご注意ください。
注意事項
- 本人認証サービスを利用される際にご入力いただくIDとパスワードは、「会員専用WEBサービス」でご利用のIDとパスワードと同じものです。
- 会員専用WEBサービスのIDは、ご登録後すぐにご利用いただけます。お持ちでない方はまずご登録のお手続きをお願いいたします。
- パスワード等を入力する際、一定回数以上誤った情報を入力するとお取引きは失敗いたします。パスワード等の入力を求める画面で正常に入力せずにウインドウを閉じた場合、買物は成立いたしません。(お取引きは失敗いたします。)