本人認証サービス

安全なオンラインショッピングをサポート

「本人認証サービス」は、クレジットカードが盗まれたり、クレジットカード番号を知られてしまったとき、オンラインショッピングにおいて第三者に不正利用される危険を未然に防ぐサービスです。会員専用WEBサービスにご登録いただくことにより、ご利用の際に会員専用WEBサービスのID・パスワード等を入力することで第三者によるなりすましを防ぐことができます。

Mastercard SecureCodeロゴ

サービス概要

本サービスでは、オンラインショップでローソンPontaプラスをご利用になる際、会員専用WEBサービスのID・パスワード等を入力しないと支払手続きが完了しないようになっています。第三者がお客さまのクレジットカード番号で不正にオンラインショッピングをしようとしても、会員専用WEBサービスのパスワード等による本人認証が必要となるため、不正使用を未然に防ぐことができます。

  • 当行業務委託先の三菱UFJニコス株式会社では、「Mastercard SecureCode」を「本人認証サービス」という名称で提供しています。
  • 「本人認証サービス」は、インターネットを利用したサービスのため、回線・ネットワークの障害などにより一時的にご利用いただけない場合があります。この場合、一部オンラインショップにおいては、商品・サービスをご購入・ご利用いただけない場合があります。

サービスの仕組み

1.購入者が加盟店でカード番号・有効期限などを入力 2.加盟店が三菱UFJニコスへ本人認証サービスの登録状況を確認 3.三菱UFJニコスが購入者へパスワード入力画面を表示 4.購入者が三菱UFJニコスへパスワード等を送信 5.三菱UFJニコスが加盟店に認証結果を通知

ご利用の流れ

    • STEP1

    対象のオンラインショップでカード情報を送信すると画面が表示されます。

    Mastercard SecureCode 画面例
    • 画像イメージは変更となる場合があります
    次のステップへ
    • STEP2

    パーソナルメッセージがご登録のものと同一であるかご確認ください。(注1)

    次のステップへ
    • STEP3

    「WEBサービスID」と「パスワード」を入力する欄に会員専用WEBサービスでご利用のIDとパスワードをご入力ください。

    次のステップへ
    • STEP4

    本人認証後、お支払い手続きが完了します。

  • 会員専用WEBサービスのID/パスワードをお忘れの場合、WEBサービスの新規ID登録手続きをお願いいたします。
  1. ご登録のパーソナルメッセージは、会員専用WEBサービスにてご確認いただけます。ご登録のパーソナルメッセージと、オンラインショッピング時に表示されたパーソナルメッセージが異なる場合は、パスワードを入力せず「キャンセル」を選択してオンラインショッピングを中止し、ローソン銀行クレジットカードデスクまでご連絡ください。

パーソナルメッセージについて

パーソナルメッセージ表示例
  • 画像イメージは変更となる場合があります

パーソナルメッセージの役割

パーソナルメッセージとは、本人認証サービスを利用してオンラインショッピングをする際の、「合言葉」です。
会員専用WEBサービスよりご自身のパーソナルメッセージをご登録いただくと、お買物の際、本人認証サービスのパスワード入力画面に表示されます。表示されたパーソナルメッセージがご登録のものと同一であれば、パスワード入力画面を表示しているのがお客さまのカードであることが確認でき、安心してパスワードをご入力いただけます。

パーソナルメッセージ登録・変更方法

パーソナルメッセージは会員さまご自身でご登録いただけます。(新規ID登録時や、ご自身のパーソナルメッセージをご登録されていない場合は、三菱UFJニコスがあらかじめ設定した内容が表示されます。)

  • 電話番号や誕生日などの個人情報やID・パスワードと同じ文字列のご利用は避けてください。

ご利用にあたって

本サービスのご利用には、会員専用WEBサービスへのご登録が必要です。
会員専用WEBサービスにまだ登録していない方は、以下よりID登録してください。

会員専用WEBサービスのパスワードはカードの暗証番号と同さまご本人さまを確認する重要な情報です。類推されやすいパスワードや、他のインターネットサービスと同じパスワードのご使用は避けてください。また、定期的に変更していただくなど、第三者に知られないようにご注意ください。

ご注意ください注意事項

  • 本人認証サービスを利用される際にご入力いただくIDとパスワードは、「会員専用WEBサービス」でご利用のIDとパスワードと同じものです。
  • 会員専用WEBサービスのIDは、ご登録後すぐにご利用いただけます。お持ちでない方はまずご登録のお手続きをお願いいたします。
  • パスワード等を入力する際、一定回数以上誤った情報を入力するとお取引きは失敗いたします。パスワード等の入力を求める画面で正常に入力せずにウインドウを閉じた場合、買物は成立いたしません。(お取引きは失敗いたします。)