本人確認書類について

ローソン銀行では、所定の本人確認書類で本人であることを確認させていただいております。
ご用意いただく本人確認書類はお申込み方法によって異なります。

口座開設申込の際に必要な本人確認書類

口座開設アプリ、口座開設Web(アップロード)の場合

運転免許証

運転免許証
  1. 1 氏名・住所・生年月日が記載されていることをご確認ください。また、口座開設申込時の入力内容は運転免許証の記載内容と相違がないようにしてください。
  2. 2 お申込み時点で、有効期限内のものが必要です。
  3. 3 番号がはっきり記載されていることをご確認ください。
  • ご注意ください 必ず裏面もお送りください。変更内容がはっきりと見えるように撮影してください。

マイナンバーカード

マイナンバーカード
  1. 1 氏名・住所・生年月日が記載されていることをご確認ください。また、口座開設申込時の入力内容はマイナンバーカードの記載内容と相違がないようにしてください。
  2. 2 お申込み時点で、有効期限内のものが必要です。
  • ご注意ください 「顔写真」のある表面のみが必要です。

パスポート(日本国籍の方のみ)

パスポート
  1. 1 氏名・住所・生年月日が記載されていることをご確認ください。また、口座開設申込時の入力内容はパスポートの記載内容と相違がないようにしてください。
  2. 2 お申込み時点で、有効期限内のものが必要です。
  3. 3 所持人記入欄に「氏名」と「現住所」が記入されていることをご確認ください。

ご注意ください注意事項

  • 1.顔写真のあるページ、2.所持人記入欄のあるページのすべてについて必要です。
  • 所持人記入欄に現住所の記載がない場合は、原本に現住所を消去できない形で自署記入後、撮影してください。
  • 氏名変更をされた場合には口座開設アプリからお申込みいただけません。口座開設Web(郵送)によりお申込みください。

在留カード

在留カード
  1. 1 氏名・住所・生年月日が記載されていることをご確認ください。また、口座開設申込時の入力内容は在留カードの記載内容と相違がないようにしてください。
  2. 2 お申込み時点で、有効期限内のものが必要です。
  • ご注意ください 必ず裏面もお送りください。裏面をお送りいただく際は、変更内容・公印がはっきりと見えるように撮影してください。

口座開設Web(郵送)の場合

ⅠまたはⅡいずれかの本人確認書類をご用意ください。

Ⅰ:以下のいずれかの原本(当行到着時に発行から6ヵ月以内のもの)

  • 住民票の写し(注1)
  • 住民票記載事項証明書(注1)
  • 印鑑証明書
  1. マイナンバー(個人番号)、住民票コードの記載がないもの

ご注意ください注意事項

  • ご本人さま記載ページだけでなく、すべてお送りください。複数ページで発行されたものは切り離さず、そのまますべてお送りください。

Ⅱ:以下の「A+B」計2種類の本人確認書類をご用意ください。

ご利用いただける主な本人確認書類一覧

A:以下のいずれかのコピー

区分 書類名 有効期限 必要な箇所 ご注意事項
A 運転免許証・運転経歴証明書 当行到着時に有効期限内のもの
  • 表面
  • 裏面
  • 番号がはっきり記載されていることをご確認ください。
  • 必ず裏面もお送りください。裏面に記載がある場合、変更内容・公印がはっきり見えるようにコピーしてください。
マイナンバー(個人番号)カード 当行到着時に有効期限内のもの
  • 表面のみ
  • 「顔写真」のある表面のみお送りください。
  • マイナンバー通知カードはご利用いただけません。
住民基本台帳カード(顔写真入り) 当行到着時に有効期限内のもの
  • 表面
  • 裏面
  • 顔写真入りで、お名前・住所(現住居)・生年月日が記載されていることをご確認ください。
  • 必ず裏面もお送りください。裏面に記載がある場合、変更内容・公印がはっきり見えるようにコピーしてください。
各種健康保険証 当行到着時に有効期限内のもの
  • 氏名 記載面
  • 住所 記載面
  • 生年月日 記載面
  • 現住所や変更後の内容が、裏面や別ページに記載がある場合、記載ページすべてをお送りください。
  • 紙型の保険証の場合、被扶養者の方はご自分の氏名が記載されている部分もお送りください。
  • 保険者印がはっきり見えるようにコピーしてください。
パスポート(日本国籍の方のみ) 当行到着時に有効期限内のもの
  • 「顔写真」入りのページ
  • 所持人記入欄
  • 所持人記入欄に「氏名」と「現住所」が記入されていることをご確認ください。
  • 顔写真のあるページ、所持人記入欄のあるページをすべてをお送りください。
  • 氏名変更がある場合は、変更が確認できる「追記」ページもお送りください。
在留カード・特別永住者証明書 当行到着時に有効期限内のもの
  • 表面
  • 裏面
  • 必ず裏面もお送りください。裏面に記載がある場合、変更内容・公印がはっきり見えるようにコピーしてください。
年金手帳・各種福祉手帳 有効なもの
  • 氏名、生年月日、住所が記載されているページ
  • 発行元・発行印が記載されているページ
  • 現在有効なことがわかる日付が記載されているページ
  • 氏名・現住所の記載ページ、生年月日記載ページ、発行元・発行印記載ページをすべてをお送りください。
  • 有効期限、次回判定日等、現在有効であることがわかるページをすべてお送りください。
  • 住所記載欄がない場合、余白に現住所をご記入ください。現住所の記載がない場合、お受付することができません。

ご注意ください注意事項

  • 氏名、住所、生年月日が口座開設申込時の入力内容と同一記載であることをご確認ください。
プラス

B:以下のいずれかの原本

区分 書類名 有効期限 必要な箇所 ご注意事項
B

以下の公共料金の請求書・または領収書

電気・電話(携帯電話も可)・ガス・水道・NHK

  • ご本人さま名義の請求書・領収書をお送りください。
    ご本人さま名義の請求書・領収書がない場合、同居のご家族(姓が同一の方に限ります)のものをお送りください。
  • 現在のご住所の記載があることをご確認ください。
    (ご住所の記載がない場合や、区分Aの本人確認書類記載の住所と同一でない場合等は、お受付けできません)。